ホーム > 事業紹介 > 福祉事業のご案内

福祉事業のご案内

JA三原訪問介護事業所(ホームヘルパーステーション)

「やっぱり、わが家で、暮らすのが、一番」 JAは、そんな気持ちを応援します。

ホームヘルプサービス

  ホームヘルパーが寝たきりや身体の弱い高齢者の家庭を訪問し、 食事・入浴などの介護サービスや調理・生活必需品の買い物などの家事サービスを提供するとともに、各種の相談にも応じます。

イラスト 福祉事業

お気軽にご相談ください!

  • 介護に関する相談
  • 介護保険に関する相談
  • 福祉機器、介護用品のレンタル取り扱い相談
  • 要介護認定の申請に関する相談
  • 各種介護サービスの利用相談

利用できる方

  寝たきり、痴呆及び身体が弱いなどのため日常生活でお困りの、おおむね65歳以上の高齢者で、 介護保険保険法の規定により介護認定された人など。

営業時間

月~金 8:30~17:00
(祝日・12月31日から1月4日を除く。ただし、需要があれば相談に応じます。)

内容

身体介護
食事・排泄・入浴等の介護、通院等の介助その他必要な身体の介護等。
家事援助
調理・洗濯・掃除、買物等関係機関との連絡。その他必要な家事等。
生活や介護などに関する相談

登録ヘルパーさん大募集!

あなたの都合(時間)に合わせて、週1回1時間からお仕事出来ます。
未経験の方でも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは
JA三原訪問介護事業所
〒723-0052 広島県三原市皆実四丁目7番28号
TEL: 0848-63-7310

ページTOPへ

JA三原「はなみずきの会」

  JA三原「はなみずきの会」は、組合員とその家族および地域住民がお互い力を合わせ、 助け合い活動を通じて安心して暮らせる、心豊かな地域づくりをすすめることを目的としてつくられました。

活動できる人は
協力会員
組合員とその家族および地域住民で、会の目的に賛同し活動できる方。
援助を受けたい人は
利用会員
組合員とその家族および地域住民で、おおむね65歳以上の高齢者および高齢者を抱える家族で援助を受けたい方。
支援できる人は
賛助会員
組合員とその家族および地域住民で、会の趣旨に賛同し、金品等の支援ができる方。

活動は有償です

  会員同士の助け合いですが、会員が気兼ねしたり、謝礼を考えなくてすむように有償で行います。

会員になるには

  JA三原管内およびその周辺に居住して、この会の目的に賛同し、
入会金 1,000円
年会費 1,000円 を払って登録された方。

サービス内容と利用料

サービス 内  容 利用料
家事援助 家事援助買い物、食事づくり、洗濯、縫い物、住居の清掃、整理・整頓、 外出の介助、お使い、代筆・朗読、身のまわりの簡易な世話、 医療機関等との連絡、その他 800円/時間

※交通費は別途いただきます。

サービスの時間

  サービスの基本時間は月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで (ただし、利用会員さんの必要に応じご相談のうえ、この限りではありません。)

ご利用の流れ

(1) 利用希望のご連絡
利用希望のサービス内容やご相談をJA三原本店福祉課にご連絡下さい。
(2) JA三原担当者の訪問
事前に訪問日を確認し、JA三原担当者が訪問し、サービス内容等をご相談させていただきます。(「利用会員サービス申込書」による契約)
(3) 協力会員の訪問
サービス内容の決定に基づき、協力会員が訪問しサービスの提供を始めます。
(4) 利用料金のお支払い
JAの指定に基づいてサービス利用料をお支払いいただきます。

お申し込み・お問い合わせは
JA三原本店経済福祉課
〒723-0052 広島県三原市皆実四丁目7番28号
TEL: 0848-63-7310
FAX: 0848-63-7309

ページTOPへ