ホーム > JA三原の特産品

JA三原の特産品

地図のアイコンをクリックすると特産物の詳細をご覧いただけます。

じゃがいも 美ーなす レモン 葡萄 葡萄 桃 わけぎ わけぎ 米 米 米 米 柑橘 柑橘 柑橘 柑橘 西條柿

米

  久井町のお米は世羅台地の南端、備南の最高峰である宇根山を背に標高246~699メートルと南北になだらかな高原台地の肥沃な台地と宇根山からの清らかな水、 寒暖差のある冷涼な気候と米づくりに最適な自然環境で育まれたお米です。

米

ページTOPへ

わけぎ

  美しい風景が広がる瀬戸内海。温暖な気候と砂質の土壌がわけぎの栽培に適しており、 広島わけぎは明治の初めから栽培されていました。現在栽培面積は、近隣のJA尾道市を含め100ha以上、 年間4000トンを超える生産量を誇り、今や日本一の産地です。瀬戸のあたたかな日差しをいっぱいに浴びた広島わけぎは、 ビタミン・ミネラルなど栄養分豊富で、広島の゛緑の特産物″として、全国各地に送られています。

わけぎ

カレンダー わけぎ

ページTOPへ

美ーなす

  極早生・豊産種で、果色は濃黒紫色。夏場の奇形果が少なく、周年安定して栽培できます。肉質は、緻密できめ細かいです。

美ーなす

カレンダー 美ーなす

ページTOPへ

じゃがいも

  瀬戸内海を背景に、緑の葉と白い花のコントラストが織りなす美しい景色。これは竹原市吉名に広がる、ジャガイモ畑です。 吉名は100年以上続くジャガイモの名産地で、きめの細かい弾力のある肉質と甘みで広く知られています。

じゃがいも

カレンダー じゃがいも

ページTOPへ

柑橘

  JA三原では主に瀬戸田で柑橘を栽培しています。 瀬戸田は昭和9年にわが国最初の国立公園として認定された「瀬戸内海国立公園」に浮かぶ島である「生口島と高根島」にあり、 その傑出した景勝地で自然の恵みを十分に取り入れ、かつ、温暖な気候風土で太陽エネルギーをしっかり浴びて育ったのが瀬戸田のかんきつ類です。 みかん、レモン、せとか、デコポン、はるみ、清見、はるか、なつみ、ネーブル、八朔等、様々な品種の柑橘を栽培しています。

柑橘

カレンダー 柑橘

ページTOPへ

レモン

特別栽培レモン 農林水産省新ガイドラインによる表示

  瀬戸田栽培されるレモンは国内生産量の約35%を生産しており、広島県全体では国産レモンの約7割を生産しています。
温暖で雨の少ない気候がレモンの栽培に適し、この地に根付きました。島には「レモン谷」という地名があるほどです。
環境、健康を考えて生産を始めた、「エコレモン」は、広島県の「安心!広島ブランド」特別栽培農産物にも認定されています。
ハウスレモン、Pプラスレモン等、新たな取組により周年提供できるようになりました。

レモン

カレンダー レモン

ページTOPへ

アリスメロン

  外皮はなめらかで美しい乳白色をし、果肉は鮮やかな緑色で厚く、肉質は粘質です。食べごろとなると芳香が出て、食味がよいのが特徴です。

アリスメロン

カレンダー アリスメロン

ページTOPへ

ローランメロン

  外皮は美しいネットメロン。果肉はメルティング質の肉質で、とてもジューシーです。

ローランメロン

カレンダー ローランメロン

ページTOPへ

西條柿

  西日本各地に分布する西條柿の中でも、気候風土に恵まれた三原市深町のものが逸品であると評価されています。 色・味・質ともに優れ、特にこの地方の特産種は一名を「無核(たねなし)西條」とも呼ばれ、種子がほとんどありません。
地元で醸造された焼酎を使用し、一果一果厳選されたものを、薬品など一切使わず、お酒で渋を抜くという自然手法で行っています。 その結果、風味を損なうことなく、種無しの快い舌ざわりと独特の甘さとおいしさを、一層引き立てるようにしています。

西條柿

カレンダー 西條柿

ページTOPへ

桃

  深町特有の風土から生まれる数ある特産品の中でも、秋の柿、夏の桃は近郷にその名を高く知られています。 桃の味は収穫時の天候の影響を大変受けやすい果物ですが、土・水・空気・気温等、当地ならではの土地柄が育てあげた糖度、酸味のバランスの優れた桃です。

桃

カレンダー 桃

ページTOPへ

葡萄

  竹原を葡萄の名産地に押し上げた「キャンベルス・アーリー」は大きな房に紫黒色の粒、やや厚い果皮に柔らかい果肉が特徴の米国産品種です。 「♪あの娘(こ)可愛や あの瞳(め)がかわいい 竹原葡萄の粒のよう~」。これは竹原の葡萄をうたった遊び歌です。大粒の実と上品な甘さで全国に名をはせています。

葡萄

ページTOPへ